ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

なぜ『美しい』は最強なのか

はじめに [真・善・美] 人間にとっての普遍妥当な価値。 だけど、どれだけ考えても謎の多い三兄弟だ。いや、三つ子か。いや、もとは一人で分裂した存在か。いや、もしかしたら同一人物を違う名前で呼んでいるだけなのか。分からん"(-""-)" 今回着目するの…

Macじゃないけど映えさせたい。【HP】【インスタ映え】

ミニマリスト、インスタ、おしゃれ、大学生、リンゴマークといえば・・・ MacBook. HPのノートパソコン 映えさせたい +勉強 +鉛筆系 おわりに- 真っ黒のフィールド- 今日の一言 HPのノートパソコン しかし、私が使っているノートパソコンはMacではない。 …

“はちみつレモン”ならつくれる。【植松努】【足りないということ】

ググった感じだとビタミンCが欠乏するとこんな感じで良くないらしい☟ 疲労感・倦怠感・お肌の調子が悪くなる・老化が進む などなど(*´з`) ビタミンCは過剰摂取のリスクは低いから、食べといて損はないかな! 、、、ということで はちみつレモン作成☟ ……上の…

“見えないところ”を見る努力をする

☟新生活が始まりそうな部屋ヽ(*´∀`) 机の上はキレイだった 見えないモノは無かったことに 隠し続けると疲れる 嘘をつくと疲れる 見えない所をキレイに 大事なもののほとんどは見えない場所にある 小さなこと 今日の一言 机の上はキレイだった 小さい頃から…

【不二家】LOOKのタピオカミルクティのレビューと見せかけての雑談

-具材を味わう『LOOK』やわらかタピオカ食感グミin- ゆるめのレビュー(ほぼ雑談)だよ~(*'▽')/ ①パッケージ ②ペリペリ ③中身 ④箱から出した様子 ⑤中身 ⑥割れ目の図 レビュー 今日の一言 ①パッケージ ↑箱 レビューをしようと思ったキッカケは2つ。 一つ目…

スマホによる学力破壊【テレワークの欠点】【川島隆太】

最近、気が付くとiPadやスマホとおしゃべりをしていることが多い(笑) 例えば、ツイッターでバズっている画像を見ながら一人で笑い転げていたり、オモシロイ動画に一人でツッコミを入れていたり、実用的な動画をみながらそれに対する自分の見解を画面に向かっ…

HSPでラッキー【カフェイン】【解釈のジレンマ】

「コーヒー飲んで目が覚める感覚が分かんないんだよね~」っていう友達の発言に衝撃を受けたことのある私。 「世界にはいろんな人がいるな~(*´ω`*)」 っと感じたと言えば誇張しすぎだけど、ちょっと驚きな出来事ではあった。 ↑最近一眼レフを使いたい欲求が…

“だるごなコーヒー”をつくりながら【健康の秘訣】

実用的なことに意図的にハマる方法とかってあったりするのかな(*´ω`*)?プログラミングとか英語の勉強とか。『人工甘味料』とかじゃなくって(笑) 今回は、「人工甘味料」とか「健康」とかについてゆるく語りながら、“だるごなコーヒー”をつくる回(*'▽')/ …

そこに段ボールがあったので。【簡易テーブル】

今回は、段ボールがあったのでちょちょっと簡易テーブルをつくってみたよヽ(*´∀`) 材料・道具 ①テーブルの板の部分 ➁測る ③足の部分を作成 ④切り込み ⑤ラスト! 簡易テーブル完成!!! おわりに 今日の一言 材料・道具 〈材料と道具〉 ・Amazonで本が届く…

11枚の沖縄の空【私にできること】【自粛】

外出ができないという状況で、沖縄に住んでいる私に何かできることはないか?今回は、私がこれまでスマホの画像フォルダに潜めていた「沖縄の空」の写真を提供したいと思います(*'▽')

「おわり」の気分に惑わされない【健康診断】

どんな思い出も“おわり方”によって、楽しい記憶にも嫌な記憶にもなってしまう。今回は、「健康診断」での出来事から、「おわり」の嫌な気分に惑わされちゃうとちょっと損だよねっていうお話をしていきたい(*'▽')

【メルカリ】「売れないけど価格は下げない」という実験

出品したけどなかなか売れない、、、。ちょっとずつ価格下げちゃおうかな?「いや、今はやめておこう」という決断に至った過程をご紹介(*'▽')

大きなおにぎり2個分の消費、2回に分けるか1回か【ランニング】

なぜ私はランニングを心地よく感じるのか、永遠の謎。。。 ランニングに心地よさを感じる方が何かと都合がいいだろう(健康面とか)、、、という神様の考えなのだろう(笑) はじめに フルマラソンを完走して以来、人は長時間走り続けると“足が痛くなる”というこ…

このモノはココでいいのか?客観的に部屋を見る

いい感じに白い紙が埋まってきたなぁ、、、(*'▽') っと、目線を上げて見えた景色がこちら↓(;^ω^) これでは、JD(女子大生)失格…。 部屋が散らかるというのは、モノ一つ一つを大切にできていない証拠。 ということで、今回は見えているモノ一つ一つに焦点を当…

改名【ミカヌエルの誌し。】

以前の名前【M.R.T(Mika's record of thought)】 < 問題点> ・長い ・読めない ・英語になってない疑惑(英語能力が皆無なので分からない) ・特にこの名前であるメリットが無い 改名 改名:ミカヌエルの誌し。 <命名由来> ミカヌエル⇒名前の「みか」+ある哲…

【忍耐力】絵を描こうと<思う>⇒絵を描く

人生二枚目の鉛筆画。 ちなみに一枚目は、高校の美術の時間に描いた、ソフトボールのピッチャーが投球している絵(どうでもいいね(笑)) (※髪の毛入ってるのアップ後に気がつきましたm(__)m) 就活の面接選考も感染症対策のために延期、、、 卒論もあるけど、…

家でしかできない楽しいこと【もう、誰も悪くないよね】

「外出できないのか~」って言うとなんかネガティブな感じだけど、「家でしかできない楽しいことってなんかないかな~」って言うとなんだか楽しくなってくる。 今回は、「家でしかできない楽しいこと」そして、私が今できることについて考えていこうと思う。…

「良く戦う」ためのフィールドをつくる【平和の象徴】【コロナ】

人生において重要なことは、勝つことではなく、良く戦うことである。 ピエール・ド・クーベルタン(近代オリンピックの父) 学生最後の大会 スポーツと平和 「良く戦う」ためのフィールドをつくる おわりに 今日の一言 学生最後の大会 今年、最高学年の学生で…

キャンパスダイアリー(マンスリー・スタンダード)【大学生の手帳】

持ち物の好みとか便利さとかって、その人の暮らし方とか性格とかで違ったりするからあんまり紹介するのはなんかな~って思ってるんだけど、気に入ってるので紹介したい(笑) CampusDiaryマンスリー・スタンダード(KOKUYO) 開いた状態ー年間スケジュールー …

10日後に恥じない生き方【努力】

その時は本気でそう考えて記事を書いているはずなんだけど、次の日とか一週間後とかに自分が書いた記事を読み返すと、どうも稚拙な考えに思えてしまう。 かといって、日々成長して考え方が大人になっているという訳でもない気がする。 「へ理屈がうまい」と…

「美しい」という感覚について【桜】

就活終わりのホテルまでの帰り道、ふと神社によってみると「桜」がきれいに咲いてました。(写真:花園神社) 人が何かを見て「美しい」と感じるとはどういうことなのか。 たぶん神様くらいしかこの答えは知らないんだろうけど、「美しい」という感覚はなんだ…

【反省】あの後、英単語を覚えなかった件について

<はじめに> 私は約6ヵ月前にこんな記事を書いた。 www.mika-r-t.com いかにも、「これから英単語の勉強始めます!」 っていう内容。 嘘はつきたくないので、正直に言いますと、その後英単語の勉強は一週間程度しか続きませんでした(笑) 笑ってごまかしちゃい…

看板を禁ず【看板】そして哲学の価値

<はじめに> 哲学は就活では一切役に立たない。 就活どころか、社会と呼ばれる場所では全く役に立たないらしい。 だけど、本当に哲学をすることに価値はないのかな… ーーー [ここに看板を設置することを禁ず]という看板 さて、本題。 ここに看板を設置するこ…

チャリ通・バイク通学ミニマリストの迷ったら持っていく唯一のモノ

ミニマリストって身軽でいたいからから、今日授業で使う教科書みたいに絶対に必要って分かっているモノとか、持たずに運転すると社会的なルールで罰せられちゃう免許証のようなモノ以外基本的に置いてっちゃうんだよね。 迷ったら持ってかない。 なくてもど…

大学受験の失敗を“今”に生かす

この時期になるとセンター試験を思い出すんだよね。 元旦に北予備の模試受けたこととか、放課後学校で勉強してマック行って勉強して塾行って勉強してって自転車走らせまくったこととか、センター当日大雪でめっちゃ早く家出た結果全然会場に人おらんかったこ…

【抱負】集中・ポジティブ・運を高める努力

新年あけましておめでとうございます(祝) 2020年もよろしくお願いいたします。 物心がついたころから、お正月初めて会う人には「あけましておめでとうございます」って言ってきたけど、これが言えることって本当に素晴らしいことだよね。 人間の唯一の共通の…

お金持ちになりたい大学生ミニマリスト【選択の自由】

ミニマリストってゆうと少ないお給料で最低限のモノだけで暮らしていくってゆうイメージがあると思う。(年収90万で生活する!みたいな…) もちろん、大学を卒業して就職してからもその考え方を変えるつもりはない。 だけど、大学3年生の今、企業を選ぶ基準と…

ブックカバーはいらない?【今の自分にとって必要なモノ】

レジに本を持っていくと、店員さんに毎回聞かれること。 「ブックカバーは付けますか?」 「……お願いします」 「要らないです」って言えばいいものを、タピオカのストロー通しますか?のノリでお願いしますって答えちゃう。 そして、ブックカバーの着いた本…

努力しない生き方【引き算的思考】【本】

最近、大学のゼミの時間に『努力』というものについて話し合う機会があった。 努力がいいか悪いかとか、努力ってそもそも何なの?とか、努力って主観的努力と客観的努力があるよね等々……。 中高時代運動部に所属していた私は、もちろん『努力』という言葉に…

本を読むことと知識の共有【一人でいること】

運動しない、本を読まない、スマホを見ない、買い物しない、考えない。 何もしない状態でいるのって思っている以上に難しいことなんだよね。 何もしていないと落ち着かないから、特に理由もないけど健康のためって言ってランニングしに出かける。でも、それ…