ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスダイアリー(マンスリー・スタンダード)【大学生の手帳】

持ち物の好みとか便利さとかって、その人の暮らし方とか性格とかで違ったりするからあんまり紹介するのはなんかな~って思ってるんだけど、気に入ってるので紹介したい(笑) CampusDiaryマンスリー・スタンダード(KOKUYO) 開いた状態ー年間スケジュールー …

10日後に恥じない生き方【努力】

その時は本気でそう考えて記事を書いているはずなんだけど、次の日とか一週間後とかに自分が書いた記事を読み返すと、どうも稚拙な考えに思えてしまう。 かといって、日々成長して考え方が大人になっているという訳でもない気がする。 「へ理屈がうまい」と…

「美しい」という感覚について【桜】

就活終わりのホテルまでの帰り道、ふと神社によってみると「桜」がきれいに咲いてました。(写真:花園神社) 人が何かを見て「美しい」と感じるとはどういうことなのか。 たぶん神様くらいしかこの答えは知らないんだろうけど、「美しい」という感覚はなんだ…

【反省】あの後、英単語を覚えなかった件について

<はじめに> 私は約6ヵ月前にこんな記事を書いた。 www.mika-r-t.com いかにも、「これから英単語の勉強始めます!」 っていう内容。 嘘はつきたくないので、正直に言いますと、その後英単語の勉強は一週間程度しか続きませんでした(笑) 笑ってごまかしちゃい…

看板を禁ず【看板】そして哲学の価値

<はじめに> 哲学は就活では一切役に立たない。 就活どころか、社会と呼ばれる場所では全く役に立たないらしい。 だけど、本当に哲学をすることに価値はないのかな… ーーー [ここに看板を設置することを禁ず]という看板 さて、本題。 ここに看板を設置するこ…