ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

努力しない生き方【引き算的思考】【本】

最近、大学のゼミの時間に『努力』というものについて話し合う機会があった。 努力がいいか悪いかとか、努力ってそもそも何なの?とか、努力って主観的努力と客観的努力があるよね等々……。 中高時代運動部に所属していた私は、もちろん『努力』という言葉に…

本を読むことと知識の共有【一人でいること】

運動しない、本を読まない、スマホを見ない、買い物しない、考えない。 何もしない状態でいるのって思っている以上に難しいことなんだよね。 何もしていないと落ち着かないから、特に理由もないけど健康のためって言ってランニングしに出かける。でも、それ…

見た目と利便性と第三の選択肢

テーブルを置きたくない。 テーブルを置きたい。 テーブルを置くと部屋が狭く感じてどうしても落ちつかない。 テーブルを置かないとご飯が食べにくいし勉強する場所がない。 テーブルを置きたい自分と置きたくない自分。 美しさや見た目はお金に換算できない…

物欲に負けない【買う前に手放す】

もうモノなんて必要ない! モノを減らそう!モノは買わないぞ! ってどれだけ意気込んでも、モノが欲しくなるんだよね(笑) よっしゃーモノ買わんぞ~って言いながら、Amazonを開いてるんだよね。 信念と勇気の修練は、日常生活のごく些細なことから始まる…

“遊ぶ”人が幸せになるよね

「ミニマリストの部屋質素すぎ~刑務所かよ(笑)」 とか 「貧乏くさくない?(笑)」 とか 「使えるモノ捨てるとかもったいない!」 とか言ってミニマリストを批判する人に言いたい。 最低限のモノで生活するってゆう遊びの楽しさ分かってないな(笑) 最低…

ミニマリストの小さな失態

使わないモノは持たない。 使わないモノは買わない。 っ散々自分に言い聞かせているはずなのに…… ーーー 不要なファイル購入 大学の講義では、たくさんのプリント資料をもらうんだよね。 そこで最近、「全部データ化してしまおう!」って思ってメルカリでス…

【暮らし方】家ってトンネルだよね

今、私は家の中にいる。 今、私は外にいる。 消化管(胃とか腸とか)が身体の外側の原理とおんなじって考えると、ちょっとは理解してもらえるかもしれない。 “家の中”ってゆうのは、分かると思うんだよね。 だけど、家の中にいながら私が「今、外にいるよ~」…

【首里城火災】to have or to be?

もしも、首里城が自分の所有物だったとしたら……。 もちろん、首里城は私の所有物ではなかったんだけど、仮に首里城が自分のものだったとしたら、ものすごく自慢してただろうなって思う。 「あのカッコいい、美しい朱色の建物は、実は私のモノなんだよ~すご…