ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

“はちみつレモン”ならつくれる。【植松努】【足りないということ】

ググった感じだとビタミンCが欠乏するとこんな感じで良くないらしい☟

 

疲労感・倦怠感・お肌の調子が悪くなる・老化が進む

 

などなど(*´з`)

 

ビタミンCは過剰摂取のリスクは低いから、食べといて損はないかな!

 

、、、ということで

 

はちみつレモン作成☟

f:id:mika-r-t:20200504124158j:image

……上の方浸かってない(笑)

 

はちみつレモンはつくれる

 

私ははちみつレモンをつくることができる(*'▽')

 

レモンをスライスする→タッパーに入れる→はちみつを入れる→蓋をして冷蔵庫で保存

 

ざっくりこんな感じ、、、

(ちなみに初挑戦の料理はだいたいクックパッド調べ)

 

レモンの栽培はしたことがない

 

はちみつレモンをつくることができる私。

 

だけど、レモンを栽培したことはない。

 

タッパーは?はちみつは?冷蔵庫は?

 

 じゃあ、タッパーはつくれる?はちみつはつくれる?冷蔵庫は???☟

 

タッパー⇒無理

(どうやってつくってるんだろう、工場見学してみたい)

 

はちみつ⇒無理

(とりあえず蜂を飼って、、、ムリ(笑))

 

冷蔵庫⇒絶対無理

(機械と宇宙は私にとっては謎が多すぎる)

 

99%のものはつくれない

 

周りを見渡すと、たくさんのモノがある。

 

だけど、そこにある99%以上のモノは、自分で作ることができない。

 

服だって、自転車だって、カメラだって、教科書だって、ノートパソコンだって、100円で買ったクリアファイルですら自分で作ることができない。

 

クリアファイルが作れる人

 

私はクリアファイルをつくることができない。

だけど、クリアファイルが作れる人は美味しいはちみつレモンをつくることができないかもしれない。

 

冷蔵庫が作れる人はレモンを栽培できないかもしれない。

 

レモンを栽培できる人ははちみつをつくることはできないかもしれない。

 

何ならできるか

 

 たとえば、「ドアを開けることくらいなら、自分にもすぐできる」と思ったら、それをしてあげます。確実にそのときに役に立ち、そのときの困りごとが解決します。

 たとえば、「自動ドアの作り方を知っている」というなら、それをしてあげます。その人が階段を上るたび、繰り返し役に立てますし、困りごとが根本的に解決するかもしれません。

 

           植松努『「どうせ無理」と思っている君へ』

 

私は、ロケットをつくって飛ばすことはできない。

 

だけど、ロケットをつくって飛ばした人が書いた本を読んで、私の経験と絡めながらブログで発信することならできる

 

誰だって“何か足りない”

 

 足りない自分を責めない。勇気を出し、恥ずかしさをさらけ出して、人に頼る。相談する。そうすれば何かが変わるんです。

 足りない人と足りない人が勇気を出してつながれば、そこから自信が生まれるのです

 

           植松努『「どうせ無理」と思っている君へ』

 

私は、本を読むことはちょっと得意。

 

だけど、本から得た情報や知識を活かして行動に移す勇気が足りない

 

だったら、行動するのは得意だけど本から情報や知識を得るのが苦手っていう人に、情報や知識を届けることができたらいいよね(*'▽')

 

「できない!」って言ってみる

 

スーパーに行ってレモンが売ってない。だけど、今すぐどうしてもはちみつレモンがつくりたい!っていうときがあるかもしれない(笑)

 

そんなときは、

 

「はちみつとタッパーはあるけどレモンが足りない!」「私はレモンが栽培できない!」「だけど、はちみつレモンがつくりたい」「誰かレモン譲ってくれませんか?!」「代わりにはちみつレモンちょっと分けてあげるので!!!」

 

って、さすがにはちみつレモンごときでここまでは大袈裟だけど、もっと重大なピンチの時はこんな感じで助けを求めるのは一つの手段だと思うんだよね。

 

もしかすると、近所の友達が「実家でレモン栽培してて、仕送りがレモンばっかで困ってるんだよね~」って言ってくれるかもしれない(笑)

 

最後に-困ってる人を助けると気持ちがいい-

 

困っている人を助けることができた日。

 

そういう日って、なんだか一日いい気分で過ごせるのは私だけかな(*´ω`*)?

ーーー

  ☝中3の修学旅行でロケットづくりでお世話になった植松さん。ボタンを押すと、自分が作ったロケットが真っすぐ空に向かって行ったのは7年前かぁ、、、。本を紹介しといてなんだけど、個人的にはYouTubeで『植松努』で検索すると一番上に出てくるTEDの動画がおススメ。植松さんの人柄とか伝えたいことがよく分かると思うし、何よりも無料(笑)

ーーー

f:id:mika-r-t:20200504124148j:image

レモンを輪切りにするときの香りは最高(*´ω`*)

ーーー

今日の一言

God is in the details.