ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

“見えないところ”を見る努力をする

☟新生活が始まりそうな部屋ヽ(*´∀`)

f:id:mika-r-t:20200425035913j:image

 

 

机の上はキレイだった

 

小さい頃から片付けが苦手だった私。

 

だけど、キレイな方がスッキリして気持ちがいいのは分かってたから、たまに机は整理してた。

 

だけど、キレイにするのは目に見える「机の上」の部分だけ(^◇^;)

 

見えない引き出しの中は、鉛筆やらシールやらおもちゃやら手紙やらでぐちゃぐちゃ、、、

 

見えないモノは無かったことに

 

昔から、見えないモノは無かったことにするクセがついてたんだなぁって振り返ってみて思う。 

f:id:mika-r-t:20200502125929j:image

☝︎さっきの写真、本当はモノはたくさんあるよヽ(*´∀`)

 

ベットとか本棚とか電子レンジまで部屋に置いちゃってるんだけど、全部部屋の2辺に寄せるとこんな写真が撮れちゃう(^^)/

 

ハイレベルミニマリスト(☜ミニマリストしぶさんレベル)のフリをするときにオススメ(笑)

 

隠し続けると疲れる

 

こうやってモノを隠すことができると、ちょっと人を呼ぶときとか写真を撮るときには、まったく支障がないんだよね。

 

だから、とりあえず見えるところだけキレイにすればいっか〜ってなっちゃう(^◇^;)

 

嘘をつくと疲れる

 

人って嘘をつき続けたり、何かを隠し続けるのってすごく神経を使うんだよね。

 

例えば、いざ友達が来て、クローゼットのモノを取らなくちゃいけなくなったとき、クローゼットがぐちゃぐちゃだった場合ちょっと開けるのをためらっちゃうよね(;^ω^)

 

開けないとモノが出せないし、開けると友達に「クローゼット汚な(゚∀゚)」って思われちゃう、、、

 

友達がどう思うかはその人の価値観だからそんなに重要じゃないんだけど、見栄を張って本当の自分を隠し続けるのに神経を使うのは問題だよね(´∀`)

 

見えない所をキレイに

 

だからこそ、

 

見えない所ほどキレイにしておく。

 

見えない所ほど、モノを減らしておく。

 

見えない所ほど、整理しておく。

 

見えない所をキレイにしていると、隠すことに神経を使うことはなくなるし、逆にもっと見てほしいって言う気持ちになる。

 

そうすると、ただ生活しているだけで、ワクワクしてくるんだよね(´∀`)早く誰か呼びたいな〜って。

 

大事なもののほとんどは見えない場所にある

 

あと、もう一つ。

 

自分が大事にしないといけないほとんどのものって目に見えないよね(´∀`)

 

例えば、今回ウイルス感染拡大の影響で困っている人、感染者や経営者、医療機関、首を切られた人、たくさんいるはずだけど、実際に会うことができるのは身近な人だけ

 

「見えないものは無いことに、見えない人は関係ない。」

 

その考えだと、絶対に世界はいい方向に向かないよね。

 

小さなこと

 

確かに小さなことなのかもしれない。

 

だけど、

 

見えない部分を整理する

 

見えない部分を大切にする

 

見えない部分をちゃんと見る

 

大事なことだと思うな(´∀`)

 

ーーー

f:id:mika-r-t:20200502152113j:image

☝肉眼では見えない小さな星、カメラを通すとこんなによく見える(*´ω`*)見えない場所を見るには、コツがいるのかもしれない。どうやったら見えない場所を見ることができるか、どうやったら会えない人の現状を知ることができるか、試行錯誤だな。

ーーー

今日の一言

The things that are most important cannot be seen with our eyes.
                                  サン=テグジュペリ『星の王子様』