ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

このモノはココでいいのか?客観的に部屋を見る

いい感じに白い紙が埋まってきたなぁ、、、(*'▽')

f:id:mika-r-t:20200409013455j:image

 

っと、目線を上げて見えた景色がこちら↓(;^ω^)

f:id:mika-r-t:20200409014336j:image

 これでは、JD(女子大生)失格…。

 

部屋が散らかるというのは、モノ一つ一つを大切にできていない証拠。

 

ということで、今回は見えているモノ一つ一つに焦点を当てて、「このモノはココでいいのか?」見ていきたいと思う。

 

①テーブル扁

f:id:mika-r-t:20200409161514j:image

左から順番に、、、

・付箋→明日やることをメモするやつ◎

・コップ→昨日の飲みかけのアクエリアス残ってる×⇒洗いなさい

ティッシュ→よく使う◎

ニベア→よく使う◎…いや、テーブルに置きっぱにするモノではない×⇒定位置に

・鉛筆たち→使用中◎

・鉛筆削り→鉛筆削るのに使う(しろーとなのでナイフで削るというようなカッコいいことはできない(笑))◎

・謎の付箋[メルカリ出品 卒論 影響力の武器]→メルカリは出品済み◎、卒論進めてない×、『影響力の武器』(本)読めていない⇒卒論進める、『影響力の武器』は図書館で探す、なければ買って読む

・ボールペン→メモ書くのに使う、があまりにも鉛筆のコミュニティになじみすぎてる×⇒メモ用紙のそばに置く

・練りけし→使う◎

・テープのり→なぜそこにいる×⇒筆箱に帰りなさい

・テープ→あなたもなぜそこにいる⇒なんでもボックスに帰りなさい

・絵→◎

・消しゴム→◎

・ユーチューブ→西野亮廣さんの動画にハマり中、みている(聞いている)ので◎

・モノサシ→使う◎

 

テーブルの上のモノって、すべて自分の手によって運び込まれたモノなはず。だけど、あまりに無意識に置いてるから、片づけるのを忘れがち。

 

これって、頭の中に運び込まれた、必要のない情報ネガティブな考えとかもおんなじ。

 

無意識に入ってきて、片づけないでいるから、頭がいつの間にかパンクしてしまう。

 

テーブルの上に必要のないモノがないか、頭の中に必要のない情報・考えがないか、定期的に確認することは大切かもしれない。

 

➁奥左側編

f:id:mika-r-t:20200409130526j:image

・ラック→使てってる◎

・炊飯器→ここが今のところベストな位置◎(一週間に1回くらいしか炊かないのでその都度片づけています)

・ラップ→飛び出すぎ×⇒引っ込める(見た目って大事だよね(笑))

・ちり取り→掃除道具をここに引っ掛けるのが正しいかは別として、定位置にあるので◎

生ごみネット→絶対食器洗い場付近に置くのがベストなんだろうけど、今のところ不便はないので◎

 

この辺りは、基本的に定位置にちゃんとモノが片づけてあるのでOK。

だけど、なんとなく見た目が悪いんだよなぁ、美しくない

 

何かしらの改善策を練らねば、、、。

 

③奥右側扁

f:id:mika-r-t:20200409130532j:image

・袋in洗濯バケツ→袋はゴミ捨てに使うから持っているのは問題ないんだけど、雑に入れすぎ×⇒もう少しコンパクトに結ぶなりたたむなりする

・固定ローラー(ちょこっと顔を出してる赤いやつ)→きれいにしまわれている、、、いや×⇒外出自粛中の今こそ出して使うべき(ちなみに、固定ローラーとはロードバイクを設置したら家の中でもこげるよってやつです!)

・茶色いかごたち→ここ数カ月中身の整理をしていない×⇒おそらく必要のないモノも入っているので、確認して整理する

 

やっぱり、見た目って大事だよね、、、(;^ω^)

 

④奥真ん中扁

f:id:mika-r-t:20200409130601j:image

 ・消火器→◎

・空気入れ→自転車に乗る前に使う、そして大きくてしまう場所がないのでここがベスト◎

・自転車整備用具たち(空気入れの奥に微妙に写ってる)→たぶん同じ工具2つとか入ってる×⇒整理

・黒い立てかけてある靴→就活用パンプス、自粛で就活は進んでいないのであまり履かない×⇒靴箱

・ゴミ箱onランシュー→???(笑)⇒ゴミ箱はバケツ替わりなのでベランダに、ランシューは靴箱に

・自転車の奥の靴→履くので◎

・その横のブーツ→靴箱に入れるとカビが生えそう、、、部屋保管の方がいいのかな?◎

・自転車→ここしかない◎(沖縄は外に自転車を放置すると錆びます)

・脱ぎ捨てられた服→いうまでもなく×⇒洗濯機へ

・体重計→なんとも言えない場所×⇒立てかけるかせめて壁際に

・バイクのヘルメット→どこにおいても邪魔になるのでここがベストかな◎(バイク乗りJDです(*^-^*))

 

玄関って、長時間過ごす部屋と違って一瞬で通り過ぎてしまう場所。

 

ときどきは意識してみていかなくっちゃ。。。

 

追記

これを期に、整理整理!

f:id:mika-r-t:20200409161137j:image

扉を閉めると一瞬で片づけ終わった気になりますね。。。(^-^;

 

一気に片づけようと思うとやる気スイッチがなかなかONにならないので、明日はクローゼット、明後日は玄関って感じでゆっくり進めていこうと思います。

 

気分をコントロールするのってなかなか難しいよね(笑)

 

おわりに

 

まず第一に、技術の修練には規律が必要である。規律正しくやらなければ、どんなことでも絶対に上達しない。「気分が乗っている」ときにだけやるのでは、楽しい趣味にはなりうるかもしれないが、そんなやり方では絶対にその技術を修得することはできない。

 

             エーリッヒ・フロム『愛するということ』 

 

何か夢があったり、目標があったりして、それをどうしても叶えたいと思っていても、「気分が乗らない」という理由で行動しなければ、絶対に叶えることはできない。

 

お金と一緒で、夢とか目標を墓場まで持って行っても何の意味もない。

 

だから「気分が乗らない」なら、気分を乗せる工夫をしていかなくちゃいけない。

 

最初の一歩を動きやすくする工夫をすると、「気分が乗らない」が減って、夢や目標に大きく近づくんじゃないかな。

 

今日の一言

A rolling stone gathers no moss !