ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

大きなおにぎり2個分の消費、2回に分けるか1回か【ランニング】

なぜ私はランニングを心地よく感じるのか、永遠の謎。。。

 

ランニングに心地よさを感じる方が何かと都合がいいだろう(健康面とか)、、、という神様の考えなのだろう(笑)

 

はじめに

 フルマラソンを完走して以来、人は長時間走り続けると“足が痛くなる”ということを私は学んだ(一般常識問題(+_+))

 

ということは、同じ時間走っても、2日に分けた場合と1日で走った場合とでは違いが出るはず。。。

 

『当たり前だろ!』『長時間の方がキツイわッ!!!』

 

っという声は、ミギミミからヒダリミミへ受け流します(笑)

 

2日で大きなおにぎり2個分

f:id:mika-r-t:20200410024301j:imagef:id:mika-r-t:20200410024305j:image

これは、最近走った(ほぼ)1時間走の記録。

あっ、ちなみに走るのは好きなんだけど早くはないです(笑)

 

この記録から何か自慢できることがあるとすれば、2日で大きなおにぎり2個分のエネルギーを消費したよってことくらいかな。

 

ちなみに普通のおにぎり1個はだいたい『170キロカロリー

 

だから、269キロカロリーはちょっと大きめのおにぎりくらいかな……んっ?だいぶ大きいか(笑)まあいっか、、、

 

f:id:mika-r-t:20200411011150j:image

 

1日で(だいぶ)大きなおにぎり2個分

f:id:mika-r-t:20200410024308j:image

そして、これも最近の記録。

 

今度は、2時間走。

 

走る時間が倍になったから、消費カロリーも倍。

だから、おにぎり換算で言うと、1日で2個分の消費。

 

違い

実際に「2時間を2日に分けた場合」と、「2時間連続で走った場合」の主観的な違い……3つご紹介↓

 

①足の痛み

→1時間では「疲れてきたなぁ」という程度で次の日もう一回1時間走っても、痛みは感じない。だけど、1日で2時間走るとさすがに足に「痛み」を感じる。(靴が合わないという可能性もあるので、買い替えた際にはレビューしますねヽ(*´∀`))

 

➁飽きてくる

→これは、ちょっと驚くかもしれないけど、1時間を2回の方がマイナス点を感じる。一見、2時間連続で走る方が飽きそうな感じがするんだけど、実際走ってみると「走るのやめたいなぁ」と感じるピークって走り始めて30分〜1時間の間くらい(あくまで私の場合)。つまり、0から走り直すたびに30分後の「走るのやめたいなぁ」がきてしまう。だから、「飽きてくる」の感覚を2回味わうことを考えると、2時間連続で走る方がオトクだと私は思う。まぁ、どっちにしろ飽きてくるんだけどね(笑)

 

③ラン後の疲労

→1時間走った後にバイトに行くと、頭も身体もスッキリして元気に働ける。だけど、さすがに2時間連続で走った後だと、眠くなってしまう(´-`).。oO  ランニング 後の時間の使い方のことを考えると、1時間を2日に分ける方がメリットが大きい。勉強前に“ハードな”運動じゃなくって“軽い”運動がいいと言われるのは、こういうことなんだろうな。実感実感(笑)

 

 

以上!

おわりに

f:id:mika-r-t:20200411003528j:image

 誰か新しいランニングウォッチが届いて、別に走りに行くわけでもないのに常に家の中で身に着けてしまう私の気持ちに共感してほしい(*´ω`*)

 

今日の一言

If you buy one,you throw away three .