ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【忍耐力】「木」から学ぶ

当たり前のように、そこら中に「木」が生えているんだけど、「木」って凄いよね。 「木」って、しゃべることもないし、運動することもないし、喧嘩することもないよね。それを、一生続ける。ただ、太陽の方向に向かって伸びて、種をつくって落とすだけ。 人…

「頑張った自分へのご褒美」は要らない

今日は実習頑張ったから……。今日はバイト8時間頑張ったから……。今日で期末テストが終わったから……。 っとか言って、タピオカ飲んじゃうんだよね(笑) だけど、頑張った後の自分への“ご褒美”って辞めた方がいいんじゃないかと思うんだよね。 今日は私が自分へ…

【店員のミス】加害者をつくらないボランティア精神について

先日、ちょっと損した出来事があった。 「ちょっと損した?」ってゆうと、どれくらいの損を想像するかは人それぞれだと思うんだけど、今回のちょっとの損ってゆうのは、“60円”。 たった60円かもしれないんだけど、状況によっては、「たった60円」じゃないん…

【大学三年】今から英語の勉強始めてもいいよね

私は大学受験のとき、英語を一度勉強しているんだけど、英単語の暗記をあきらめた結果、センターの点も伸びなかったんだよね。 暗記苦手だし、センター試験までに英単語1500個(ターゲット1900を使ってたんだけど塾の先生に1500まででいいよ~って言われたか…

【大学生の服装】ポロシャツ黒ズボンに落ち着いた女子の話

かじりかけのリンゴで有名なスティーブ・ジョブズさんは黒のタートルネック、ジーパン、スニーカーというスタイルを貫いていたらしい。 聞いた当初は、「変わった人もいるもんだな~」と思いながら、制服を着て中学校に通っていました。 「制服の頃に戻りた…

“時給920円”大学生の食費について考える

小学生のとき、友達とスーパーに入って「今財布に90円あるからこのポテチは買えるけどこのアイスは買えんな~」って考えながら、お菓子を選んでたよね。 今の自分はどうだろう。 「本当は節約しないといけないけど、お金おろしたばっかりだしタピオカ飲んじ…

「買うべき本」を考える

本屋さんでの立ち読みって、「ホントにお金払わんでいいの?」ってくらい価値があるんと思うんだよね。 人によっては買って読んだ方が、落ち着いて読めるしマーカーも引けて付箋も貼れるからいいって思う人もいるかもしれない。そういう人は、本は買う価値が…