ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

2019-01-01から1年間の記事一覧

お金持ちになりたい大学生ミニマリスト【選択の自由】

ミニマリストってゆうと少ないお給料で最低限のモノだけで暮らしていくってゆうイメージがあると思う。(年収90万で生活する!みたいな…) もちろん、大学を卒業して就職してからもその考え方を変えるつもりはない。 だけど、大学3年生の今、企業を選ぶ基準と…

ブックカバーはいらない?【今の自分にとって必要なモノ】

レジに本を持っていくと、店員さんに毎回聞かれること。 「ブックカバーは付けますか?」 「……お願いします」 「要らないです」って言えばいいものを、タピオカのストロー通しますか?のノリでお願いしますって答えちゃう。 そして、ブックカバーの着いた本…

努力しない生き方【引き算的思考】【本】

最近、大学のゼミの時間に『努力』というものについて話し合う機会があった。 努力がいいか悪いかとか、努力ってそもそも何なの?とか、努力って主観的努力と客観的努力があるよね等々……。 中高時代運動部に所属していた私は、もちろん『努力』という言葉に…

本を読むことと知識の共有【一人でいること】

運動しない、本を読まない、スマホを見ない、買い物しない、考えない。 何もしない状態でいるのって思っている以上に難しいことなんだよね。 何もしていないと落ち着かないから、特に理由もないけど健康のためって言ってランニングしに出かける。でも、それ…

見た目と利便性と第三の選択肢

テーブルを置きたくない。 テーブルを置きたい。 テーブルを置くと部屋が狭く感じてどうしても落ちつかない。 テーブルを置かないとご飯が食べにくいし勉強する場所がない。 テーブルを置きたい自分と置きたくない自分。 美しさや見た目はお金に換算できない…

物欲に負けない【買う前に手放す】

もうモノなんて必要ない! モノを減らそう!モノは買わないぞ! ってどれだけ意気込んでも、モノが欲しくなるんだよね(笑) よっしゃーモノ買わんぞ~って言いながら、Amazonを開いてるんだよね。 信念と勇気の修練は、日常生活のごく些細なことから始まる…

“遊ぶ”人が幸せになるよね

「ミニマリストの部屋質素すぎ~刑務所かよ(笑)」 とか 「貧乏くさくない?(笑)」 とか 「使えるモノ捨てるとかもったいない!」 とか言ってミニマリストを批判する人に言いたい。 最低限のモノで生活するってゆう遊びの楽しさ分かってないな(笑) 最低…

ミニマリストの小さな失態

使わないモノは持たない。 使わないモノは買わない。 っ散々自分に言い聞かせているはずなのに…… ーーー 不要なファイル購入 大学の講義では、たくさんのプリント資料をもらうんだよね。 そこで最近、「全部データ化してしまおう!」って思ってメルカリでス…

【暮らし方】家ってトンネルだよね

今、私は家の中にいる。 今、私は外にいる。 消化管(胃とか腸とか)が身体の外側の原理とおんなじって考えると、ちょっとは理解してもらえるかもしれない。 “家の中”ってゆうのは、分かると思うんだよね。 だけど、家の中にいながら私が「今、外にいるよ~」…

【首里城火災】to have or to be?

もしも、首里城が自分の所有物だったとしたら……。 もちろん、首里城は私の所有物ではなかったんだけど、仮に首里城が自分のものだったとしたら、ものすごく自慢してただろうなって思う。 「あのカッコいい、美しい朱色の建物は、実は私のモノなんだよ~すご…

【書かれざるルール】パンプスって足痛いよねって言いながら…

unwritten rueles. 書かれざるルールというのはスポーツでたまに聞く言葉だよね。 ルールブックに書かれてないからと言ってサッカーの試合中にチーム内で鬼ごっこを始めてはいけない。 ルールブックに書かれていないからと言って野球の試合中に守備側がみん…

【忍耐力】「木」から学ぶ

当たり前のように、そこら中に「木」が生えているんだけど、「木」って凄いよね。 「木」って、しゃべることもないし、運動することもないし、喧嘩することもないよね。それを、一生続ける。ただ、太陽の方向に向かって伸びて、種をつくって落とすだけ。 人…

「頑張った自分へのご褒美」は要らない

今日は実習頑張ったから……。今日はバイト8時間頑張ったから……。今日で期末テストが終わったから……。 っとか言って、タピオカ飲んじゃうんだよね(笑) だけど、頑張った後の自分への“ご褒美”って辞めた方がいいんじゃないかと思うんだよね。 今日は私が自分へ…

【店員のミス】加害者をつくらないボランティア精神について

先日、ちょっと損した出来事があった。 「ちょっと損した?」ってゆうと、どれくらいの損を想像するかは人それぞれだと思うんだけど、今回のちょっとの損ってゆうのは、“60円”。 たった60円かもしれないんだけど、状況によっては、「たった60円」じゃないん…

【大学三年】今から英語の勉強始めてもいいよね

私は大学受験のとき、英語を一度勉強しているんだけど、英単語の暗記をあきらめた結果、センターの点も伸びなかったんだよね。 暗記苦手だし、センター試験までに英単語1500個(ターゲット1900を使ってたんだけど塾の先生に1500まででいいよ~って言われたか…

【大学生の服装】ポロシャツ黒ズボンに落ち着いた女子の話

かじりかけのリンゴで有名なスティーブ・ジョブズさんは黒のタートルネック、ジーパン、スニーカーというスタイルを貫いていたらしい。 聞いた当初は、「変わった人もいるもんだな~」と思いながら、制服を着て中学校に通っていました。 「制服の頃に戻りた…

“時給920円”大学生の食費について考える

小学生のとき、友達とスーパーに入って「今財布に90円あるからこのポテチは買えるけどこのアイスは買えんな~」って考えながら、お菓子を選んでたよね。 今の自分はどうだろう。 「本当は節約しないといけないけど、お金おろしたばっかりだしタピオカ飲んじ…

「買うべき本」を考える

本屋さんでの立ち読みって、「ホントにお金払わんでいいの?」ってくらい価値があるんと思うんだよね。 人によっては買って読んだ方が、落ち着いて読めるしマーカーも引けて付箋も貼れるからいいって思う人もいるかもしれない。そういう人は、本は買う価値が…

「持たない暮らし」について考える

最近(?)、「持たない暮らし」ってゆうのが流行ってるみたいで、興味を持ったので実践してみようかなとういう気持ちが少しだけ湧いてきました。 「持たない暮らし 本」でググるとたくさんの本が出てきました。 片っ端からこれらの本を読んでいくのもありなん…

自己紹介は苦手…【初投稿】

ブログを開設して一番初めにするべきなのは、やっぱり「自己紹介」かな?と思うのですが、私はこの「自己紹介」が苦手な人間なので省きたい……。 文章で「自己紹介」をする分には、人前でするのに比べては苦ではないのですが、自分のことを文字に起こして紹介…