ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

自己紹介は苦手…【初投稿】

ブログを開設して一番初めにするべきなのは、やっぱり「自己紹介」かな?と思うのですが、私はこの「自己紹介」が苦手な人間なので省きたい……。

 

文章で「自己紹介」をする分には、人前でするのに比べては苦ではないのですが、自分のことを文字に起こして紹介するというのはやはり難しく思います。

 

でも、なんで私はこんなに「自己紹介」に苦手意識を持っているんだろう?

ということで、今日は自分なりに「自己紹介」が苦手な理由を考えてみようと思います。

ーーー

☆考えられる理由その①“名前を忘れちゃう”

「自己紹介」で名前をいう意義は理解できるんですけど、すぐ忘れちゃうんだよね(笑)

「自己紹介」では、本名よりもニックネームを教えて欲しいかな……。

ちなみに、私の名前は“Mika”ですが、ニックネームはありません。

ニックネームを教えて欲しいとか言いながら、自分のニックネームがないなんて、なんだか心苦しいなぁって思うから自己紹介が好きじゃないのかもしれません。

誰か、私にニックネームを授けて~

 

☆考えられる理由その➁“出身地とかどうでもいい”

あまり、他人の出身地に興味がないんですよね(笑)

正直、出身地からの会話の展開って

「出身地はどこですか?」

「広島です」

「あ~宮島がありますよね」

「そうですね~」

「……」

 

って、こんな調子です(笑)

正直、出身地なんて興味ないんです……。

 

☆考えられる理由その③“趣味は?の質問に困る”

趣味を聞かれることが多いんですが、生活をしている中で趣味ではないものを見つける方が難しいので、困っちゃいます。

“サイクリング”とか“旅行”とか“読書”みたいな答えを求めているんだということは分かっています。でも、これらの趣味は私の趣味のほんの一部です。

そもそも、“生きていること”自体が趣味ですし、“大学に通うこと”も趣味です。

「趣味は?」の質問に対して「私がやることは全て趣味です」と言いたい気持ちを抑えて、「サイクリングです」って答えるのはやっぱり心苦しいんです。

ーーー

〈まとめ〉

一応、まとめとこうかな。

名前は“Mika”です。出身地は広島県で、広島育ちです。

(現在は、沖縄に住んでいます。)

大学生です。趣味は、サイクリングと旅行と読書です。

苦手なものは“自己紹介”です。

宜しくお願いします。

ーーー

 <今日の一言>

3時間座りっぱなしは身体に悪い。