ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

11枚の沖縄の空【私にできること】【自粛】

うーーーん。

 

私にできることってなんかないかなぁ。

 

大学生になってからというもの、ろくにボランティア活動や人助けをしてきたわけでもなく、かといって何かしらの勉強をめちゃくちゃしてきたわけでもなく、自分で店を経営してみたたわけでもない。

 

ただただ暇をつぶすように自転車に乗ってプラプラし、何もせずに帰るのももったいないからと、自分へのお土産代わりに写真を撮り、、、、、!?

 

おっ!!!(*'▽')

 

みんなが外に出ることができない今こそ、私がなんとなくとってきた「写真」たちに価値が生み出せるのでは?!!(^^)!

 

 

沖縄と言えば「海!」

沖縄に観光に行く目的ってやっぱ「透き通った海」だよね(笑)

こんな感じの~(*´ω`*)☟

f:id:mika-r-t:20200416121851j:image

(撮影場所:瀬底大橋)

 

沖縄といえば「空」だ!

沖縄の「海」がきれいというのは100も承知(*'▽')

 

その上で、今回は「空」もすごいんだぞ!ってことを伝えたい。

 

沖縄の空①晴れ扁

f:id:mika-r-t:20200416121717j:image

(撮影場所:道の駅許田)

沖縄の空って、なんだかおっきく感じるんだよね(*´ω`*)

 

f:id:mika-r-t:20200416121707j:image

(撮影場所:今帰仁ざまみファーム)

クワンソウ畑。この“クワンソウ”というお花には熟睡効果かあるとか(*‘∀‘)

 

f:id:mika-r-t:20200416121731j:image

(撮影場所:瀬底大橋手前)

モクモク。(雨は降らさないでおくれ~(*´ω`*))

ちなみに、沖縄の天気予報はあてにならないので要注意(笑)

 

f:id:mika-r-t:20200416121714j:image

(撮影場所:21世紀の森公園)

ここは、私がお気に入りの公園。海も空もきれいでたくさんの木に囲まれているので落ち着く要素が満載(*´ω`*)ちなみに、一人でテニスでして遊んでるのは私(笑)

 

f:id:mika-r-t:20200416121738j:image

(撮影場所:瀬底ビーチ)

空が青いと海もいちだんと透き通る(*'▽')

 

沖縄の空➁夕日扁

ここからは夕日をお届け。。。☟

f:id:mika-r-t:20200416121746j:image

(撮影場所:名護市)

夕方の空は一期一会。毎日違って、毎日奇麗(*´ω`*)

 

f:id:mika-r-t:20200416121752j:image

(撮影場所:嘉手納基地付近)

夕日が沈みだすと、海に消えていくまで眺めつづけちゃう(*´ω`*)

 

f:id:mika-r-t:20200416121801j:image

(撮影場所:名護市)

iPhoneで撮影して、編集なしの画像。

振り向いたら、赤いグレープフルーツみたいな色の空だったのでパシャリ(*'▽')

 

沖縄の空③曇り扁

f:id:mika-r-t:20200416121804j:image

(撮影場所:恩納村

曇りの空もなんかいいよね(*^-^*)「どんよりした感じ」がなんとも言えない。

 

沖縄の空④家扁(ラスト)

f:id:mika-r-t:20200416133246p:image

(撮影場所:自宅)

もう沖縄関係ない(笑)

家のなかから眺める空もいいよね(*'▽')じしゅくじしゅく。

 

 おわりに

 

貧困は人を卑屈にするが、それは貧困生活がつらいからだけでなく、与える喜びが奪われるからである。

 

              エーリッヒ・フロム『愛するということ』 

 

食べ物を支援したり、誰かの代わりに家賃を払ったりするような“モノやお金を与える”ような支援ができるほどの余裕は私にはない。

 

私にできる手段で、何かできることはないか?と考えた結果が、「沖縄の空」の提供だった。

 

私が提供した「沖縄の空」で、一人でも癒された人がいてくれたらうれしいなぁ(*^^*)

 

今日の一言

SkyBlueな気持ち!