ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

「おわり」の気分に惑わされない【健康診断】

プシュー、、、(血圧計)

 

看護師さん「走ってきましたか?」

 

私「(???)…いえ」

 

看護師さん「もう一回計りますね〜、深呼吸してくださ〜い」

 

看護師さん「あっ、落ち着いてますね^ - ^」

 

私「ε-(´∀`; )」

 

⇒これは白衣高血圧というやつですねヽ(*´∀`)

どうも「血圧計りますよ〜」と言われるとドキドキしちゃうんだよね(汗)

 

1回目は130超えだったけど、2回目計り直すと113、至適血圧でしたとさ。

 

めでたしめでたし。。。

 

おわるなーっ!!!本題↓

 今回は、「おわり」の嫌な気分に惑わされちゃいけないよねっていうお話。

 

健康診断にて

 春恒例、大学で行われる健康診断に行ってきた。

 

(少なからず人が集まる行事だから行くか迷ったんだけど、期間が決まっちゃっているし健康状態を把握したいという欲求に負けて行ってしまいました。不要不急と言えばそうなのかもしれない。。。)

 

まぁ、ときは戻せない。

 

話します!!!

 

はよ話せ( `ー´)ノ

f:id:mika-r-t:20200414011040j:image

ちょっと嫌な気分でおわった健診

 健康診断のラスボス。

 

胸部レントゲン。

 

健康診断の中で唯一、個室で一人ひとり行う健診。

 

ここで事件は起きた。。。(これは大袈裟(笑))

 

なんと、私はプラスチックのパーツが着いたインナーを着ていたのに気が付かず、レントゲントラック(呼び方あってるかな?)に乗り込んでしまった。

 

その後の看護師さん(男)とのやり取り、、、↓

 

ーーー

看「はいじゃぁ乗ってー」

 

私「はーい(よいしょ)」

 

看「あご乗せて」「手こしー」「(!?)」

⇒( `ー´)ノ「はいおりてっ」「プラスチックついてる」「はやく脱いで」

 

私「(そんなおこります~(;^ω^))」「あ、スイマセン。(まぁ気が付かなかった自分が悪いわけだし、、、しょうがないか)」「スイマセーン!着替えました~」

 

まぁ、口が優しくないタイプの看護師さんもいるよなぁ、、、(人間だもの)。

ーーー

そして、撮影が終わり、さっき着替えたトラック内のお着換え室へ。

 

っと、その間に次の人が入ってきました。。。

 

顔は見えなかったけど、声的にちょっとカワイめなモテそうな女の子。

ーーー

女の子「よろしくおねがいしまーす!」

 

看「はいはい、よろしくね!」「消毒お願いね~」「このご時世、大変だよね~(*´ω`*)」

 

私「・・・」(お着換え室の中)

ーーー

「えーーーッ!?(笑)私のときと態度違いすぎー!!!」

 

ってツッコミたい気持ちを抑えながら、私はササっと着替えて出ていきましたとさ。

 

私だって、完璧な人間じゃないから、みんなに同じように接するなんてことは頑張ってもできない。人間だもの(笑)

 

でもな~、そうは言っても、さすがに嫌な気分になったのは事実だしなぁ、、、

 

でもよく振り返ってみると、、、

でもね、よくよく今日の健康診断を振り返ってみると、、、

 

受付の人も、視力検査の人も、血圧測る人も、身長測る人も、採血の人も

 

みんな優しくってサービス精神満載のニコニコ笑顔で診察をしてくれていた。

 

「おわり」の気持ちに惑わされない

確かに、最後の診察では、少し嫌な気分を味わってしまった。

 

だけど、総合的に考えて、優しい看護師さんの方が多かったし、いっぱい無償で「ニコニコ笑顔」を提供してもらった。

 

つまり、今日の健診をなんとなく嫌な思い出にしてしまったのは、誰でもない自分

 

「おわり」の気分に惑わされて、他の楽しい気分や嬉しい気分を無駄にしちゃいけないよね(*´ω`*)

 

おわりに

 

死ぬときに後悔しない選択をするべきだと思うんですよね。だから、ムカつく奴がいても、ちょっと辛いことがあっても、死ぬときに「ここで諦めちゃったら後悔するだろうな」とか、死ぬときに「ああしとけばよかったな」ってことはそっちを、今嫌な感情でも死ぬときにそう思うかもなってことはそういう方を選ぶように僕はしていますね。

 

   ATSUSHI『【ATSUSHIからみなさまへ…】今の想いを歌に込めて』「EXILE ATSUSHI スナちゃんtv」(YouTube)

 

死ぬときに「あんなマイナスな感情引きずらなければよかったなぁ」って後悔したくはない。

 

だったら「明日のお昼ご飯は何つくろっかなぁ」とか「次のブログ記事ではどんなことを発信しようかなぁ」とか「講義が始まるまでに10冊は本読めそうだなぁ」とか、ワクワクするようなことを考える方がいいよね。

 

そして、考えるだけだと何も変わらないから、ワクワクすることを実践していく

 

考えるワクワク+実践するワクワク+結果が出るワクワク

 

ワクワクで埋め尽くして後悔しない選択をしていきたいと思う(*´ω`*) 

 

f:id:mika-r-t:20200414011105j:image

 (↑全然関係ないけど、早く読みたくて仕方のない本たち。だけど就活が延期になってるうちに卒論も進めなきゃなぁ、、、)

 

あと、女性の皆さんに最後に一言!

 

ブ○トップってプラスチックついてますからね(*'▽')

 

今日の一言

笑う門には福来る(*´ω`)