ミカヌエルの誌し。

~多趣味な<ふつう>の大学生よるブログ~

【忍耐力】絵を描こうと<思う>⇒絵を描く

人生二枚目の鉛筆画

ちなみに一枚目は、高校の美術の時間に描いた、ソフトボールのピッチャーが投球している絵(どうでもいいね(笑))

f:id:mika-r-t:20200407172555j:image

(※髪の毛入ってるのアップ後に気がつきましたm(__)m)

 

就活の面接選考も感染症対策のために延期、、、

 

卒論もあるけど、一日中卒論やり続ける集中力はないので、同時並行で鉛筆画に挑戦することにしました。

 

絵を描くのは、マラソンと同様忍耐力が必要。

 

振り返ると、今まで美術の授業以外で絵を描き上げた経験がない。

 

ということで、「忍耐力」を磨くためにも、必ずこの絵を最後まで描き上げたい。

 

「描こうと思う」と「描く」の違い

 

意志とは「思う」こととは別のことなのです。嘘と思うなら、今「立ち上がろう」と思ってください。思ったでしょう。でもあなたはただ「思った」だけで立ち上がっておりませんね。では今度は立ち上がってください。立ち上がりましたね。

 

                   中島義道 

 (非一次情報m(__)m、大学生らしからぬ行為です。)

 

それにしても、この言葉は「行動」できない私にはグサッときました。

 

「今日は絵を描こうと思った。」

 

結局描かなかった。

 

「でも、私は描こうと思った。」

 

<思う>ことは誰にでもできる。

 

だけど、「描く」という行動に移すことは別の話。

 

そして、「絵を完成させようと思うこと」「絵を完成させること」もまた別。

 

絵を描き切らないことは、フルマラソンの途中でリタイアするようなもの。

 

忍耐力のなさ、努力のできなさを証明するために挑戦するんじゃない。

 

自分は、「忍耐力がある」「努力ができる」そういう人間である。

 

これらを(誰かにというよりは自分自身に)証明するために挑戦する。

 

<追記>

f:id:mika-r-t:20200407174833j:imageとりあえず、手持ちの鉛筆と+2 Hと4B(よく見たら硬筆用だった(笑))買って描いてみた。12色(?)鉛筆セットみたいなのが存在するみたいなんだけど買おうかな……初心者には関係ないか。

 

今日の一言

ランニング中、沿道から応援を頂きました(*^-^*)